2014年1月6日月曜日

種からのシクラメンの成長記録 どんどん枯れていく ⑬ 4/9

再度挑戦中  2015/04/






タネからふやすことができますが夏越しが難しいためあまり一般的な方法ではありません。
どうしてもふやしたい場合はタネを採取してチャレンジしてみましょう。

シクラメンの育て方        もらったシクラメン
タネからふやすこと難しいのこと
タネまきは 10月から2月
本葉が3~4枚になったころ鉢に植え替え
うまくいくと発芽から丸一年くらいで花をつけるそうです。

 
その①/⑬ 植木鉢にシクラメンが 株㋐  12/24 

大きい葉は長いことなりますが近くに新しい芽二枚 出てきたのでちょっと密集することになりますので、植え替えようと思います。   処が スコップを当てると
一つの球根から出ているものでした。根を深くまで掘って取り上げましたので 球根に傷はついていないようです。

根が深いのが分かりますね。 
もう少し小さいときの球根は 透明です。

その後が 大変です。 植え替えましたが成長が気になります。
暖かいところに・部屋の中で育てます。

その②  元気がないです。 株㋐12/31
 チョット元気になったみたいです。 
 
もう一人の家族 12/31
 

その③  元気になってきました。 株㋐ 2014/01/04  
 
 
 
 まだまだいます。6株他に1株 合計8株
 
子猫みたいに見えますが12歳です 撮影は 12/21です。

その④  見守っています。 株㋐ 1/06 今日の様子

元気のようです。

サボテンの鉢に1 

かわいらしい2葉目が出てきました。 これは 外で
8株のシクラメン、今年は失敗しないように 大きくしようと思います。 


その⑤ 大きくなりました。 1/14  株㋐

大きくなりました。
 
もう一つの新しい目 株㋑

こちらは もう一つ 成長が遅いようです。その他 株㋒~ク 以上1/14 撮影


その⑥  今日はえらいことです。
 大変です!  下の写真 株㋑  1/19

小さな本葉2芽が出ているのが分かります。 球根白いのが分かりますか
かわいいですよ! がんばれ  ・・・・
チョット根が少ないようです 大丈夫かな!
鳥が来て あさったみたいで 鉢に転がっていました。 1/19撮影
 以前の写真から
この小さい球根が 今日は 鉢の上に下のような状態でした。


その⑦ 1/22 元気がありません。株㋑





枯れれる寸前です。 昨日から家の中に入れました。



株㋐はこのように元気になりました。
早く出てこい 第5の葉 

ノートパソコンの上に載って 今日は元気です。 邪魔をしに来ます。

今日は私の椅子を使い 昼寝です。


その⑧      他のサイトから種からのシクラメン 1/31

タネからふやすことができますが夏越しが難しいためあまり一般的な方法ではありません。
どうしてもふやしたい場合はタネを採取してチャレンジしてみましょう。
ということで その後の説明は下記に同じでした。葉が4枚になったら植え替え
まだ、まだです。1株㋐がまだ順調ですが 後の株は思わしくない。
前回も1枚しか出なかったようだが! どうなるのかな!



その後⑨  2/13

 株㋐ は3,4枚目の葉が順調の様子。
 

 株㋑



チイチャナ小さな小さな 2葉目が科をを出しました。 拡大しますが

小さな2葉目 ガンバレ

その他の様子は 少し大きくなったかなと思えますが!

目立った変化はありません。 その他の家族の様子


カニサボテン 花芽が落下 今年は見れません。

条件が悪いのか 日照時間が足らないようです。


以上 
その後⑪ やられました  今度は うちのカラスに 2/25  
   株 ㋑
   
    ここにあるはずの株㋑ 移動しています。
    「葉っぱを掴んで持ち上げたら 抜けた。」
  
「小さな芽」がでていたのに! まだ大丈夫のようです。 

 右が 2株にしました。
ここにあった、その他の株もいじってみました。 
株 ㋓・㋔ 
 
かわいらしい球根です。
株㋐ 今日の様子




その後⑩  天気がいいので太陽に当てます。すると
   株㋑

朝の撮影

午後1時撮影

元気になったみたいです。 そんなもんでしょうか!




その後 ⑫  3/19 
 株 ㋐


左の二本が根元の方が弱っています。


右の2本は大きくなりません。

株 ㋓は生き延びていますが  ㋔は葉が見えません。



サボテンは花を見ることができませんでした。

 
薄緑で元気がない! その鉢にポピーか!


その後 ⑬ 3/29 掘り起こしました。 すると新芽が枯れています。これはだめだ!
          これが一番成長していたのですが!
          他の株でも 球根が腐っていました。


4/9 どんどん枯れています、残念ですが この株は失敗に
 
             今年も失敗

             26年度もチャレンジ

0 件のコメント:

コメントを投稿