2014年1月23日木曜日

失った道標? 昔の千里丘陵 

昔の千里丘陵 
 なだらかな低い山が連なる広大な丘陵地。嵯峨天皇(786-842)が何度も訪れたといわれる美しい地でした。池には水鳥が巣をつくり、人々はホタル狩りを楽しんでいました。水牛が通れるほどの道には石の道標が置かれ、峠では、モモなどの名産物がならんでいたといわれています。



「石のみちしるべ」  千里名産「モモ」 より

この道標は 資料にない! 見たこともない! 失った道標となるか! 

「茨木土木事務所に問い合わせ」 2月1日      回  答 は こちら 


パンフレット 下の方の地図 緑の線が府道 吹田箕面線

モノレールから北側の緑の線が 「旧勝尾寺街道」
大坂からの道は 江坂、春日、上新田を通ります。

千里では見かけられない「道標」 上新田では、5基の道標が現存しています。
無くなる自然、無くなる昔の家並み、庶民の思い

数少ない昔の面影が残る上新田  こちら

府道 吹田箕面線 緑道 の紹介パンフ

***************************

問い合わせの回答




0 件のコメント:

コメントを投稿