2012年1月29日日曜日

誰のためのhp  カウンター設置

NPO法人すいた環境学習協会
に去年の9月10日からカウンターがつきました。
 最初の2、3カ月は少なかったようですが 
1月では 2,000件を越すことになりました。 訪問者が検索し、すぐに協会にhpにたどり着くことが出来たからです。


数年来 
今までは Yahooなどの検索でたどり着けないことでした。
それまでは
NPO法人すいた環境学習協会 正式名称で検索すると、

吹田市の「すいたシニア自然大学」にたどり着くか、
吹田市の ボランティア・NPOの部屋  どちらかれでも そこに記載されている。
URL http://www.npo-self.com/ で

NPO法人すいた環境学習協会 画面に現れていました。

それが 去年改善されました。 ヒットします。
これは 基本的なことですが、Web上での「ファイル名」がなかったことです。

 そのことは、ある人の指摘で修正され、検索に掛かるようになりました。


去年の4月以降 「誰のためのhpか・・・」 「すいた・・hpのコンセプトは?」
未だに答えが帰ってきません。

次に カウンターをつけると、ついつい見てしまします。
後は、必要な情報か、新しい情報か、トピックスは、・・・・・
ますます、忙しくなりますが、やりがいも出てきます。

 「おじいちゃんの活動中の写真を孫に見せる。」など
アイデアで勝負です。特に一般の人を巻き込む 宣伝、トピックス、業績、写真、絵、俳句、詩・・・・ なんでしょういか!

 次は 検索機能をつけることです。

他のサイトでも同じことですが  hpには次の要素が必要です。
 1. いちばん伝えたい情報
 2. 新着情報表示
 3. 検索BOX
 4. 団体連絡先


これから言います上記の記事は・・・
検索しても目的とするサイト「すいた・・・」が引っかからないことはそれ以前の問題でした。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿