2012年2月5日日曜日

「川端康成の・・・・」 まち組研修茨木の「田中の丸また」 = 「門ノ前橋梁」

 茨木の「田中の丸また」 = 門ノ前橋梁」 

 吹田にもマンボがある。  2014/01/29
 旧国鉄の遺構 阪急千里線  鴨沢暗渠 
茨木高校の東門 「兵枡」、茨木童子貌見石柱

隣町の茨木市 知らないことが多い、為になります。
「枝切街道」???? 調べました。

予習しました。街道を赤い線でなぞりました。
元の地図はこちら


高瀬川 親水水路 上流はこちら
別院境内


ここのお地蔵さん お化粧をしています。


 
道標が 殿町、米屋町、材木町、六軒町 昔の地名

中川清秀の墓  梅林寺



「茨木の銀座 中央商店街」   そして、何故か「心斎橋筋」がある。  




この家はすごい 上泉町
茨木はまだまだ古い家が残っています。
茨木街道支線 終点 ■原 起点本町  旧市場町
今日のお目当て 「田中の丸また」
これはすごい「煉瓦の橋」  追加 he--! マンボ」

以前に神崎川クルーズで橋げたをまじかに見ることができました。その時も「わーすごい!」
レンガ造りの橋げたでした。140年前のものが現役で支えています。
その写真を撮ったのに探しても見つかりませんので他のサイトをご覧ください。
吹田にもある明治の国鉄の橋げた。(北千里線神崎川
下新庄にもある。
こんにゃくの「伏見屋」 帰りに買って帰りました。

天神さん  その他の寺・神社では熱心でなかったのにここでは
みなさんますます学業が進みますように! お祈りをされていました。
なるほどなるほど・・・
私はここで夜、別件がありますので帰宅します。

***************************    追加
「田中の丸また」 = 「マンボ」??? 
千里線の「丸また」 旧国鉄の遺構を・
「マンボ」について 「ねじりまんぼ」

**********************************
茨木市 - Wikipedia   茨木市の博物館

0 件のコメント:

コメントを投稿