2012年6月3日日曜日

エコ家庭生活  使用電力量は

温水洗浄器の利用は無駄が多いか!
 家庭電器の使用量常日頃思っているのは 24時間ずーと電気を入れている、トイレの「温水洗浄器」無駄だな!
で家庭の電気の使用量を調べました。 ある調査では
第一位  エアコン  58%
第二位  冷蔵庫   17%
第三位  テレビ    5%
温水洗浄器  0.6%  と非常に低い値になっています。
別な調査では エアコンの割合か40%とになっている調査もありますが、いずれにせよ
夏場の電気を大量に使用するのはエアコンであることには間違いがない。
では エアコンの消費電力は
冷房能力2.2kw のエアコンの場合 消費電力は 440w  
440wとは 職場の蛍光灯40wが44本と同じ消費電力になる。
冷蔵庫の場合 ドワの内側に年間消費電力で表しています。
340kwh/年 年間の電気代おおよそ 150、144円となります。
・iPadを充電する(100W以下)
・携帯を充電する(100W以下)
・PCを利用する(100W以下)
・食器洗い機(100W)
・扇風機(100W)
・エアコン(100W~400W)
・プラズマテレビ(500W)
液晶テレビ 32インチ  158w  画質設定で「暗めの設定」では消費電力が2倍違う
待機電力 0.34w 
待機電力量は 一般家庭の年間消費電力量は総使用量の6%  285kwh/年  約6800円
電気機器をすぐに使用できるよう、スタンバイ状態とするために使用されている電力です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿