2011年10月3日月曜日

どんぐり拾い  

先週からどんぐり拾い
万博は広いし、どんぐりも多い調べると いろんな種類がある。その中で「スタジイ」が探しものです。
万博公園の「どんぐりさがしにでかけよう」を参考にしました。
マップが付いていて、べんりでした。
木を探すのに気の種類、みの種類も判らない私ですので今回は下調べをしました。
 幹と葉っぱが肝心のようだ、

先週
 地図を頼りに  幹はこれだと思う
   まだ のようだ
  葉の形態(鋭い鋸歯と先端に注目)わたしもそう思います。
   葉の裏側(鋸歯は目立たない。金属様の色合い)
地図を頼りに この木 だと思うが、実はまだのようだ!
言われました 「下を探さないと。」

2日(日曜日) 午後から雨の予報で 午前中。
「4つの目」で探しに出かけます。
 
  食べられたあとがあります。


   収穫でした。
   「水洗い」し → 「乾燥」し → 「タッパーに入れ」冷凍庫へ

0 件のコメント:

コメントを投稿